債務整理をする際、アイフル㈱がどのような対応をするか説明したいと思います。

 

 テレビCMなどでもご存知の通り、アイフルは京都市に本店を置く消費者金融です。一時期、過払いブームにより、武富士などと同じく経営危機が噂されていましたが、経営努力によって、最近では業績を立て直したようです。

 

 アイフルは、任意整理については、他の大手消費者金融や信販会社と同じように、将来利息をカットする形で、分割払いの和解に応じてくれます。この点について、これといった注意点はありません。

 

 自己破産や個人再生をする場合についてですが、司法書士などが受任通知を送付してから6ヶ月以内に申立をしないと、法的措置を仄めかす警告をしてくるので、注意が必要です。

 

 ただ、今までに当事務所で自己破産や個人再生を申し立てた事例で、アイフルが申立前に訴訟などの法的措置を採ったことはなく、あくまでも、速やかに手続をしてほしいという要望を述べたに過ぎないようにも見えます。

 

 しかし、「〇月までに申立をしないときは、訴訟を提起します。」とはっきり言われたこともあるので、やはり、アイフルが債権者に含まれる際は、なるべく早めに手続を進めた方が良いと思います。 

土田司法書士事務所