最近、新生パーソナルローン(旧商号・シンキ)の任意整理をする機会があったので、その顛末を記したいと思います。

 

 新生パーソナルローンは、その名の通り、新生銀行グループの消費者金融で、レイクという名で有名な新生フィナンシャルとも同系列の会社です。この会社は、新生銀行傘下なので、資金力があり、過払い請求の際は、満額に近い金額を支払ってくれるため、印象としてはそれほど悪くはない会社です。

 

 ただ、この会社と任意整理をする際は、必ず支払を継続するという気持ちを持った方が良いです。(どの会社と任意整理の和解をしても、必ず支払をする必要があるのは当たり前のことですが・・・)

 

 まず、滞納すると、すぐ担当者から電話がかかってきます。もちろん、滞納したら連絡があるのは、どの会社も同じですが、新生パーソナルローンは、とりわけ迅速です。本当にすぐ連絡がきます。他の会社は、ここまですぐ連絡はきません。

 

 また、一度任意整理をした後、支払が滞った場合、通常だと過怠約款に該当し、残債務を一括で支払う必要がありますが、大抵の会社は、再度の和解に応じてくれます。新生パーソナルローンも、同様に再和解に応じてくれます。

 

 この時点で良心的なのでしょうが、その際に、他の会社からは訊かれなかった事項をいくつか訊かれたのには、びっくりしました。例えば、勤務先の住所・名前・電話番号はもちろん、家計収支の収入・支出の明細まで質問されたのには、少々辟易しました・・・。

 

 というわけで、新生パーソナルローンという会社から借入をし、更に任意整理までしようとお考えの方は、他の会社よりちょっと多目の覚悟が必要かもしれないので、心に留めておいていただければと思います。

土田司法書士事務所