信販会社の㈱ビューカードの任意整理について説明したいと思います。令和5年6月に行った任意整理による和解の情報となります。

 

 ㈱ビューカードはJR東日本の子会社で、司法書士などの専門家から受任通知が送付された後、2週間前後で債権届が届きます。今回の案件では、債権届が届いてから約1ヶ月ほど後に和解の提案をしました。

 

 電話で分割払いの和解提案をすると、いったん保留して検討したいとの回答がありましたが、その日の内に提案に応じるとの連絡があり、和解をすることができました。和解内容として、債権届に記載してある債権額をベースとした金額を51回払いとし、将来利息はもちろん和解日までの損害金なども請求されませんでした。

 

 その1ヶ月ほど後に同社が作成した和解書が届き、代理人である司法書士が記名押印して返送することによって、手続完了となりました。

 

 ㈱ビューカードと任意整理による和解をしたのは今回が初めてでしたが、他の大手の貸金業者と比べても、スムーズに手続が進んだという印象です。

土田司法書士事務所