同一の債権者から複数の借入がある場合、特定の借入契約だけを選択して任意整理をすることが可能かについては、債権者ごとに対応が異なります。今回は、信販会社の㈱日産フィナンシャルサービスについて述べたいと思います。

 

 同社は、自動車会社の日産の系列会社なので、自動車を購入する際の自動車ローンを利用する場合に契約することも多いのではないかと思います。

 

 ㈱日産フィナンシャルサービスから借入をする場合、クレジットカードを作ることもあると思いますが、自動車ローンと共にクレジットカードを利用する場合、複数の契約が発生するため、その一部のみについて任意整理の和解をすることについては、現時点で可能です。

 

 したがって、キャッシングまたはショッピングのみ任意整理による和解をして、自動車ローンのみ契約にしたがった支払いを続けることによって、自動車を維持することが可能となります。

 

 先日も、ご依頼を受けて㈱日産フィナンシャルサービスより業務委託を受けたジェーピーエヌ債権回収㈱と交渉を行い、自動車ローンのみ除外した任意整理を行い、和解が成立しました。

 

 このように、同社との間で、自動車ローンとクレジットの2つの契約がある方については、自動車を失うことなく債務整理をする方法があるので、ご留意いただければと思います。

土田司法書士事務所