NTTコミュニケーションズ㈱の任意整理について説明いたします。

 

 同社は、㈱NTTドコモの関連会社で、携帯電話料金の滞納があった場合などに、債権者となることがあります。どのような場合にNTTドコモからNTTコミュニケーションズに債権が移るのか定かではありませんが、任意整理をする上で、特に対応に大きな違いはないと思います。

 

 同社に受任通知を送付すると、1週間ほどで契約内容確認書が届きます。これに記入してファクスをすると、数日で債権調査票が送付されます。この債権調査票記載の債務額を基にして、分割払いの和解交渉をすることになります。

 

 同社との任意整理の和解交渉は、他の会社と同じ要領で行うので、特にこれといった特徴はありませんが、他社と大きく異なるのは、和解書を交わさず、そのまま同社より振込用紙が送付されてくる点です。

 

 振込用紙には、各支払月ごとの支払期限と支払金額が記載されており、1ヶ月分の支払につき1通あります。また、バーコードも記載されており、水道光熱費等の振込と同じ方法でコンビニ等で支払ができるため、振込手数料もかからず、わざわざ金融機関に行く必要もないため、非常に楽です。

 

 任意整理をする上で、それ以外に他の貸金業者と異なる点はありませんので、NTTコミュニケーションズに債務をお持ちで分割払いをご希望の方は、お気軽にご相談ください。

 

 

土田司法書士事務所